ONLINE MAGAZINE/REDS VOICE
1997.4.11 VOL.7

'97シーズンに向けて〜3ナビスコカップで大活躍、田畑、堀


勝利の報告を皆さんに伝えたい!

ケッペル監督

ケッペル監督

  4月12日にいよいよJリーグが開幕することは、私自身大変嬉しい。是非、多くのファンに見に来て欲しい。また、熱狂的なサポートをお願いしたい。もちろん私たちは勝利を皆さんと一緒に喜びたい。

  メッセージ

インターネットを見ている皆さんには、スタジアムへ足を運べない人もいるかもしれないが、試合が終って、インターネットを通じて我々の勝利の報告をできるだけ多く伝えていきたいと思っている。

  メッセージ


−− 3/29のナビスコカップ6節を終えて −−
今日の試合は、勝てて大変うれしい。前半少し動きがよくなかったが、後半あのようなかたちでゴールがとれて試合に勝てた。もちろんもう少し点をとれたのではないかと思うが、今日の試合に関して私自身大変満足しています。これからまたナビスコカップの決勝トーナメントに行けるわけですが、決勝トーナメントでも今日のように勝って、次につなげていきたい。

−− 6試合消化して、今日の試合とこの間の試合は周りから見てもアプローチの良さがでていて得点できそうな雰囲気があったのですが、前の4試合はなかなか得点できなかった。そういった変化はどこに原因があるのですか?−− 
今日の試合は、例えば、我々のやろうとしているコンビネーション。そして外からまた出してそこからの折り返しでいい形をつくっていくこと。....例えば福田とか....土橋が今日はほんとうにチャンスをうまく活かしたと思う。最初の4試合と残りの2試合の差があったというのは、チャンスを活かすか、活かせなかったかという違いだったのではないかと思う。

−− ボリ、田口の怪我などがあってストッパーに西野と田畑という二人の選手を起用したわけですが、両選手についてのコメントをお願いします。 −−
監督である私自身にとって、そのような多くのいい選手がチームにいるというのは大変うれしいことだと思っています。この前の水曜日と今日の試合では、田口やボリの代わりに西野や田畑が大変すばらしい動きをみせてくれた。長いシーズンを戦う上で、チーム内の同じポジションにそういった選手がいることで、互いに競争し、ライバル意識を持つことで、チームの成長に役立っていくのではないかと思う。監督として、そのような多くの選手がチームにいることは大変喜ばしいことだと思います。