MENU

内舘秀樹ジュニアユース監督が西浦和小学校で「未来くる先生~オンライン学校授業~」を実施 ​

2022.02.03 ジュニアユース

内舘秀樹ジュニアユース監督が西浦和小学校で「未来くる先生~オンライン学校授業~」を実施 ​

1月21日、内舘秀樹ジュニアユース監督が、母校であるさいたま市立西浦和小学校 6年生145人を対象にさいたま市教育委員会が推進する『夢工房 未来(みら)くる先生ふれ愛推進事業』の講師として、自分たちの将来を考え、それぞれの夢を育むことを目的に、夢についてのオンライン授業を行った。

小学校・少年団時代からプロサッカー選手、浦和レッズに加入するまでの話、挫折をしながらも夢に立ち向かう気持ち、まず目の前のことに一生懸命取り組むことの大切さを話した。

最後に、支えてくれる友達・先生・家族を大事にすること。頼って欲しいこと。好きなことを見つけて欲しいこと。この3つの大切なことを伝え、内舘ジュニアユース監督がぶつける言葉を生徒たちは真剣な眼差しで聴き入り、心に響いたようだった。全員で記念撮影をし、授業を終えた。

後日、6年生よりいただいた感想文では、感謝の言葉や、夢の話、大切な気持ちがたくさん詰まっていた。

<夢工房 未来(みら)くる先生 ふれ愛推進事業とは>
さいたま市にゆかりがあり、文化芸術スポーツ等の分野においてトップレベルの実績などがある人物を「未来(みら)くる先生」とし、市立幼稚園や小・中・特別支援学校に派遣する、さいたま市教育委員会の取り組み。「夢をもち、未来を切り拓く、さいたま市の子ども」の育成を目指す一環として、夢や地域への愛着、望ましい職業観を持ってもらうことを目的としています。







Array